株式会社アルカン(本社:東京都中央区/代表取締役社長:檜垣周作)は、フランスの名門シャンパーニュ・メゾン「ボランジェ」 のプレステージなミレジメ・シャンパーニュ“ボランジェ R.D.(アール・ディー)2004”を2018年4月1日(日)より全国で発売いたします。
 

分類しがたいキュヴェ

伝説的なボランジェR.D.となる最初のボトルが生まれたのは1963年のことです。マダム・ボランジェはアメリカのエージェントの同意を得て、アメリカ市場にリザーヴ1947のボトルをリリースすることを決めました。当時の流行はプレステージ・キュヴェをオリジナルな瓶形で出すスペシャル・ボトルでした。ボランジェでは、ボトルが違うだけの新しいワインをリリースすることではなく、より大胆な、前例のない経験を提案することを選びました。
 
その後、R.D.という名称でリリースされたボランジェR.D.1952は新しいプレステージ・キュヴェではありませんでした。ただ、新しく、エクスクリューシヴなレベルなものを探し求める消費者のための、全く分類不可能なキュヴェでした。
 
「新しく、エクスクリューシヴなクオリティを探し求める消費者のためにボランジェR.D.を造りました。」
マダム・エリザベス・ボランジェ
 

 
R.D.はマダム・ボランジェの偉大なる先見の明の賜物です。オールド・ヴィンテージが流行ではなかった時代、オールド・ヴィンテージを澱抜きしてリリース、しかもドザージュはエクストラ・ブリュットという革新的かつ目を見張らせるキュヴェでした。彼女の直感は、澱抜きはワインにとって決定的な瞬間だという事実に基づいていました。セラーでの熟成期間を通してアロマが発展に役立ってきた澱を取り除きます。
 
 

「最近デゴルジュマンされた」を意味するR.D.


「最近デゴルジュマンされた」とは市場に流通させる一年前までにデゴルジュマン(澱抜き)が行われたことを意味しています。そのため、ワインには、澱抜きされたばかりのフレッシュさや並外れた凝縮感と同時に、例外的に長い期間(R.D.2004の場合は13年間)澱と触れさせたまま完璧な状態でセラーで熟成されたオールド・ヴィンテージが持つアロマが感じられます。
 

なぜR.D.のコンセプトは唯一無二なのか

多くのシャンパーニュ・メゾンでは家族や親しい友人、特別なお客様と楽しむためにオールド・ヴィンテージのコレクションを保管しています。通常、それらのオールド・ヴィンテージは召し上がっていただく少し前に澱抜きされ、招待客たちは澱抜きされたばかりのワインの持つ例外的なフレッシュさと絶妙なアロマの表現が織りなす完璧な時間を共有したのです。
 
これこそがマダム・ボランジェの大胆さです。彼女は、当時「フランスのシャンパーニュの至高」と考えられた、こういったワインを味わう機会を世界中に提供するために、偉大なワインを産み出し、最初に販売することを決めた人物です。ボランジェでは、この例外的なキュヴェを「最近デゴルジュマンされた」という意味を持つR.D.と名づけ、史上初めて澱抜きした日付の入ったラベルをつけました。
 

ボランジェR.D.2004:BOLD AND BRILLIANT

ボランジェR.D.は、澱抜きしたばかりという大胆さと2004年ヴィンテージという輝かしさを結びつけました。ことに収量が少なかった2003年ヴィンテージに続く2004年は豊潤で輝かしい年となりました。平均年間気温より気温は低く、8月を除き降雨量も通常より少なかったのですが、9月は、理想的な気候のもと、ゆっくりと段階的にブドウの熟成が進み、果実の濃厚なアロマが発達することとなりました。質のよい収穫と、例外的なヴィンテージの印ともいえる、インディアン・サマーのもと、収穫が行われました。
 
2004年ヴィンテージの輝かしさのすべては、最初の瞬間から感じられる例外的なアロマの凝縮感にあります。
 
●明るく、深みのある金色

●ふんだんな煮詰めた果実、キャンディー・フルーツ、ナッツの濃厚な香りにスイート・スパイスのノートが感じられます。

●味わいは、素晴らしい豊潤さが特出しています。濃厚な煮詰めた果実の風味とタルト・タタンを思わせる味わいが、調和をもって口中を満たします。
 
「ボランジェR.D.はアイ村のセラーで13年以上熟成されました。数ヶ月前に澱抜きされ、2004年ヴィンテージのすべての輝きがここにあります。
濃厚なアロマとこれだけの熟成を経たワインとしては比類ないフレッシュ感を持つ芳醇なワインです。」
セラー・マスター ジル・デコート
 

ボランジェR.D. とガストロノミー

ボランジェR.D.がリリースされた当初、食事中にシャンパーニュを飲むというのは多かれ少なかれ人々の傾向とは反対のものでした。先駆的で独立心のあるボランジェは、当時のソムリエたちにボランジェR.D.を食事の間に味わうことが好ましいと提案し、この現在、再びポピュラーになったこの慣行を推し進めました。
 
2004年ヴィンテージのリリースにあたり、シャンパーニュ・ボランジェは当時としては不敵なものであったボランジェR.D.とガストロノミーの結びつきにオマージュを表します。三人の有名シェフがR.D.2004にあわせるために3つのオリジナル・レシピを作り上げました。彼らのメニューでこの料理を提供し、これらのエクスクリューシヴなレシピの詳細をつづったビデオも2018年3月よりソーシャル・メディアで公開していきます。
 
 
【商  品  名】 ボランジェ R.D.2004
【容     量】 750ml
【希望 小売 価格】 38,000円(消費税抜)/41,040円(消費税込)
【販  売  先】 全国百貨店、ワインショップ
【輸 入 販 売 元】 株式会社アルカン
 
商品に関する問合せ
株式会社アルカン ワイン営業部
03-3664-6591